クラシック音楽を聴きながら~♬

クラシック音楽が好き~♬ 猫が好き~♡ ガーデニングが好き~✿

Entries



猫アクネ!

003_convert_20110119083328[1]

我が家のタラちゃん 最近の成長は著しく隣にいるマルちゃんと比べても見劣りせずおデブに
(実際体重を測ったところほぼ同じでした)
それにしてもタラちゃんずいぶん大きくなっちゃったね


011_convert_20110119084542[1]

寝顔はまだまだ赤ちゃんなのに~~
なんて言いながら顎の下をなぜなぜしていたところ…


なにこれ~~~~
011_convert_20110119084257[1]
       ここら辺  黒いツブツブが  (手当の為顎の下の毛を刈りました)

ネットで調べてみると…


猫のあごに出来る黒い細かい粒のようなものをアクネというそうです。また猫のニキビともいわれ、猫では比較的よく見られる皮膚病の一種だそうです。
顎の下の毛穴に、皮膚からの分泌物やよごれが詰まると発症しやすく、顔のお手入れの苦手な猫や、また免疫が弱い生後数ヶ月で皮膚が弱い猫にもできることがあるようです。
症状は、皮膚からの分泌物やよごれが詰まって黒い細かい粒のようなものが顎にでき、そこに細菌が感染すると痒みや痛みが起こるそうです。

そういえば以前病院で…タラちゃんの場合同じ兄弟と比べても3分の2位の大きさしかない小さな子だったので、もともと体質が弱いのではないかと言われたことがありました。(12月19日のブログ『病院騒動!』より)

タラは体質が弱いから 猫アクネ になったのか (こんなに大きく成長したのに。。。)
単なる食いしん坊の為出来たのか 
まぁそんなに大変な病気ではなさそうなので一先ず胸を撫で下ろしました


予防には、定期的に顎の下をエタノール(アルコール)等の消毒液をコットンにたっぷりつけて汚れをそっとふき取ってあげるとよいようです。

手当も簡単に出来そうなので様子を見る事にします


ポチッとお願いします (゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村



Comment

 

ECO さん おはようございま~
ジャスミンちゃんのお友達i-197 私もビックリしました~
ジャスミンママにしたら複雑な気持ちでしょうね i-227

話は変わりますが…マルの毛質は 柔らかめの "たわし"  タラの毛質は ふわふわの "綿"  なのでタラのほうが膨らんで見えます。 
マルは痩せて見えるので心配しちゃうのですが、体重を計るとまぁまぁあるので 着やせするタイプi-190 かな (笑)

あ、そうそう アクネ! 男の子に多いようです。
発見した時は結構ショックでした~ まだ1歳にもなってないのに。。。。i-241
  • posted by r0co2(ロココ) 
  • URL 
  • 2011.01/23 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タラちゃん、見た目ではマルちゃんを追い抜いて見えます!
それにしてもよくそんなところのアクネくんを見つけましたね。
私ならきっと見落としてしまいます。
今度つかまえて見てみなくては!情報をありがとうございました。
  • posted by ECO 
  • URL 
  • 2011.01/22 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひぃ さん

おはようございます~
タラは目立ちやすい毛色だから…ジジだったら見つからないなぁ~なんて 笑 (実際ジジを検査したんですけど、地肌まで黒くてまったく判明出来ませんでした i-229 )
諭吉君大丈夫でしょうか?? タラは歯ブラシに消毒液をつけてこすっていますがなかなか取れなくて i-230
一度に全部取ろうとすると地肌を傷つけそうなのであまり神経質にやらないように気をつけています。
諭吉君すぐ取れたのなら違うかも~i-198 違うと良いですねぇ~ 完治するには時間がかかりそうです~ 涙
  • posted by r0co2(ロココ) 
  • URL 
  • 2011.01/21 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらら~! 

よく気が付きましたね><
こういう目に付きにくく、ましてやもっさりした毛で覆われてると余計気づかないですよね;;
人間のニキビと同じなら・・・清潔にしてたら治りそう!?

奇遇にも今日、うちのゆきちも、口角の周りの毛の付け根だけが黒くなってるのを見つけました!
ちょっとこすると取れるんですが・・・これもアクネ?
もうちょっと様子をみようかな・・・
猫ちゃんだけに、少し心配になってしまいますねi-203
  • posted by ひぃ 
  • URL 
  • 2011.01/20 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆきんぼ さん

ありがとうございます~
猫アクネi-197 猫のニキビだそうです~
上手に手当てすれば大丈夫そうで良かったです i-185
  • posted by r0co2(ロココ) 
  • URL 
  • 2011.01/19 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タラちゃんオデキができちゃったんですね~(´`)早くよくなるといいですね^^
  • posted by ゆきんぼ 
  • URL 
  • 2011.01/19 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

r0co2

Author:r0co2
親子四匹のブリティッシュショートヘア ♡
母 丸(ブルー)、父 鱈(クリーム)
その娘 雲丹、魚(ブルータビ―)
可愛いお庭の花々✿
クラシック音楽を聴きながら~~♬

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

